CEREMONY挙式

神聖なチャペルや開放的なガーデンなど、おふたりが望む挙式スタイルが叶います。

チャペル エンジェルCHAPEL ANGEL

  • 教会式
  • 人前式

収容人数:80名

天窓からの陽光に包まれる神聖な空間

純白の空間に自然光が溢れるチャペル エンジェル。
高い天井に設けられたガラス窓には青空が映り、こぼれるようにキラキラと太陽の光が降り注ぎます。

その清々しくも荘厳な雰囲気はお二人の誓いの瞬間をドラマチックに演出し、セレモニーを深く印象づけます。また、賛美歌やパイプオルガンの調べがチャペルウェディングをより感動的に彩ります。

演出例

ベールダウン

花嫁の安全と幸福を願って…

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール。そのベールを親御様などがおろし、新郎の元へと送り出す儀式がベールダウンです。送り出す側の深い愛情と幸せを願う気持ちが表れる場面であると同時に、花嫁にとっては新たな旅立ちの場面でもあり、チャペル入場の際に取り入れると感動的なシーンが演出できます

神明殿SHINMEIDEN

  • 神前式

収容人数:46名

古式ゆかしい荘厳な空間

檜が香るしっとりとした空間の奥にあるのは藤崎八旛宮の御祭神を祀る神殿。雅楽の演奏が響く中で執り行なわれる誓いの儀式はこの上なく雅やかで、伝統を尊ぶおふたりの挙式にふさわしい格調高い空間と言えます。

古式ゆかしい和の雰囲気ではあるものの、それだけに留まらない現代的でモダンなアレンジなどにも対応でき、おふたりの好みのスタイルが実現します。

演出例

三々九度の盃

一生、苦楽を共に…

新郎新婦がお神酒を一つの器で共飲することにより、夫婦として一生苦労と幸せを共にすることを誓う儀式です。おふたりの間柄だけでなく、両家の間柄も強い絆で結びます。

藤崎八旛宮FUJISAKI HACHIMANGU

  • 神前式

収容人数:46名

心地よい緊張感に包まれた神前結婚式

メルパルク熊本からほど近い、熊本市の総鎮守と云われる藤崎八旛宮で、伝統にならった神前結婚式を執り行います。

由緒ある神社の境内を神職や巫女に先導されて進む参進の儀。斎主がおふたりの結婚を神に報告し、幸せを祈る祝詞奏上。新郎新婦が盃を酌み交わし夫婦の契りを結ぶ三三九度の誓盃の儀。

心地良い緊張感の中、夫婦となった実感をかみしめることのできる挙式スタイルです。

※加藤神社、健軍神社もございます。

演出例

嫁ぎ紅

母から娘へ…花嫁支度の仕上げの紅

花嫁支度の最後の仕上げとして、お母様から娘様に紅をさしていただく儀式が嫁ぎ紅です。そこに言葉はなくとも「おめでとう…」と「ありがとう…」の想いが交わり、親子の絆が感じられる演出となります。

挙式・披露宴についてのよくあるご質問

チャペルは70名様まで、神殿は46名様まで着席可能です。

可能です。送迎バスの手配や、カメラマンの出張もいたします。
また、披露宴のみでも承りますので、お気軽にご相談ください。

ご婚約後の、お顔合せの食事会やご結納のお手伝いを行わせていただいております。
また、披露宴後の二次会パーティーや、久しぶりにお顔を合せたご親族皆様での二次会も承っております。

もちろん可能です。
おふたりだけの挙式プランから、ご家族やご親族だけの会食会プランもございます。
ご希望のお人数や内容をお伺いし、ご希望にそったご提案をさせていただきます。

ホテル内に直営のコスチュームサロン「Premariee」がございます。
メルパルクのウエディングドレスは、"自分だけの真新しいドレス"をサイズオーダーでお仕立てしており、その他レンタルのドレスやタキシード、紋服や白無垢、色打掛など和装も充実しております。

すべてのよくあるご質問を見る

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク熊本のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

PHOTO GALLERYフォトギャラリー

MENU