STAFF BLOGスタッフブログ

2018年2月21日

ドレス

お雛様な気分♪

いつもホテルメルパルク熊本ブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

本日はコスチュームサロンよりブログをお届けいたします。

バレンタインも終わり、もうすっかり春気分の方も多いのではないでしょうか♪メルパルクでも少しずつ春ムードが漂い始めています。

正面玄関前のくまモンの後ろには雛人形の皆さんがばっちりスタンバイOKです!


2018.02.06_ひなまつり4.jpg

子供の頃からなじみの深い雛人形・・見ているだけでワクワクするのは私だけでしょうか(><) そんなお雛様が着ている十二単の着物にも憧れていたなぁ・・(独り言)十二単(じゅうにひとえ)とは元々は平安時代の儀礼用・正装として用いられていたものでした。『本当に12枚も着ているの!?』と疑問に思う方も多いかもしれませんが・・・

安心してください。

着ていません!!

身に着けるものとしては五衣、打衣、表着、唐衣で、そこに裳をつけて長袴をはくことで完成します。実は12というのは単純に多いということを表しているだけで、正確に12枚着ているということでは なく実際の枚数はまちまちだったようです(゜O゜)!!

重ね着をすることで襟元や裾などグラデーションで鮮やかになり、色彩が豊かになります。 十二単はそんな綺麗でありたいと願う女性の願望を叶え続けていたのでしょうね(^^)

コスチュームサロンプルマリエにも重ね襟の素敵な十二単風色打掛もご用意しております。結婚式という特別な1日にお雛様気分を味わってみるのもいいかもしれませんね♪

#メルパルク熊本 #メルパルク結婚式 #ホテルメルパルク熊本
#結婚式 #熊本結婚式 #熊本wedding #ひなまつり

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク熊本のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU