STAFF BLOGスタッフブログ

2017年10月26日

スタッフの声

フランベについて

いつもホテルメルパルク横浜のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

プランナーの宮田です。

今回は、皆様もお耳にした事があるかもしれませんが、調理法のひとつである「フランベ」についてお話をいたします。まず初めに、フランベとは肉料理やデザートの調理の仕上げとして、ブランデーなどのアルコール度数の高いお酒を降りかけ火をつけて、一気にアルコール分を飛ばすことを指します。

何だか、料理に火をつけるだなんて言うと「真っ黒焦げ」になってしまうんじゃないかと、心配になるかもしれませんが大丈夫!お酒の香りだけを料理が纏い、旨みを封じ込める事で美味しくなるんです!もちろん、お酒は残りませんのでお酒が苦手な方でも安心です。

このフランベですが、炎があがる瞬間の見た目も派手ですので、少人数でのお集まりのパーティーの演出のひとつとして行えばゲストにもきっと喜ばれる事でしょう。例えば、会食形式で「食事だけで時間が持つかなぁ・・・」等、お悩みのお二人にぴったりの演出ですよ!

そしてなんと、11月からの試食付きフェアでは当ホテルで「フルーツフランベ」の実演を行う予定です。バターとフレッシュジュースをたっぷり使用してフランベしたフルーツは、相性抜群のバニラアイスクリームと共にお召し上がりいただきます。是非、甘~い香りも一緒に楽しんで下さいね!

炎のフランベを間近で体験できるチャンス!ブライダルフェアのご予約はこちらから!

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク横浜のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU