STAFF BLOGスタッフブログ

2017年4月05日

スタッフの声

ご入場のご説明

いつもホテルメルパルク横浜のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。プランナーの宮田です。今回は、会場にご入場の際のコツについてお話します。

挙式後のパーティーの当日は当ホテルでも介添えの他に、お二人のご先導やパーティー全体のタイムスケジュールを調整する担当者がおります。当ホテルの担当者はベテラン揃いでありますので、安心してお任せをいただければと思いますが、お二人に実際にお会いできますのは基本的には当日のパーティーの直前となります。

まずは会場のドアの前でご入場の説明をさせていただくのですが、さすがにお二人の緊張も最高潮。なかなか頭に入ってこない事が多いのが実際のところだと思いますが、またその緊張を和らげて差し上げるのも、担当者の役割です。説明の中でもちょっとした笑いを挟んだり、一緒に大きく深呼吸をさせていただいたりしています。

さて、いよいよご入場ですが新郎様は挙式時と同様、しっかりとお顔を上げて胸を張りましょう。扉がオープンいたしましたら、新郎様が半歩ほどリードするようにゆっくりと2~3歩進み、会場内でお二人そろって御一礼をお願いします。その際、お二人にスポットライトが当り、一瞬とっても眩しいですが、しっかりとお顔を上げて笑顔で皆様のカメラにお応え下さい。

しつこく「お顔を上げて」と申しますのは、後で出来上がった写真がすべてうつむいていた、なんていう事があってはいけないからです。そして、皆様の撮影が落ち着いたところでやはり新郎様がリードしつつ、メインテーブルまでお進み下さい。もし、ゲスト席の間が狭い時は一旦腕組みをはずしていただき、手をつないで新婦様を気遣いながらゆっくりと歩みましょう。

皆様の祝福の中をお進みいただき、メインテーブルのお席の前で皆様に御一礼をいたします。その際は担当者からのお声がけと共に、お二人のお背中に軽くタッチをいたしますので、これを皆様への御一礼の合図としてください(音楽と祝福の拍手で聞こえづらいため)。

そして、ご着席後は楽しいパーティーの始まりです!緊張するのはここまでにして、ゲストの皆様との楽しい時間を共にしましょう!

この後のシーンについてはまた別の機会に・・

ブライダルフェアへの参加はこちらから!

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク横浜のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU