STAFF BLOGスタッフブログ

2017年1月20日

スタッフの声

大寒!!

今日は朝からちらちらと雪が舞い。。。。寒いですーーーー!!
地方によっては記録的な降雪になってるところもありますね。
私は東北の出身ですがこの寒さや雪には対応しかねます!! 
まだ小さい頃は雪も多く、家の庭先に『かまくら』やを作ったりしたものですが近年は多く雪が降ることも無く、お正月に帰省した際はホント、暖かかった~

お正月といえば『餅』を我が家ではおせち料理とともにいただきます。
実は実家のある一関はもち料理の聖地らしく(つい最近知ったのですが)最近ではもちのイベントも開催し盛り上がってるらしい。。。。
家庭によっても餅にする餡やお雑煮の具も違うと思いますが、、、

我が家ではこちら↓

1484889013634.jpg 


この日はお雑煮とあんこもちいただきました。
翌日はこちら↓                  
DSC_0166.jpg
分かりますか?『くるみ餅』です。 実家ではすごくポピュラーなのですが知っている方は少ないのかも? 

他にはみなさまよくご存知な『ずんだもち』、『納豆もち』などもあります。

商店街の初売りでは恒例の持ちつき大会があり、なんと今年は44の臼で一斉にスタート!! その後はつきたてをお客様に振舞います。

ichi_usu-240x183.jpg

つきたてのお餅はほんとにおいしいんです。 
もちろん東京に帰ってくるときは必ず我が家のもちを持帰ってきます。

今回は我が家のソウルフード、ご紹介しました。

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク東京のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU