STAFF BLOGスタッフブログ

2018年2月13日

お知らせ

スタッフブログ

フェア・イベント

【ご結納】お二人の決意表明!

皆さまこんにちは。ウェディングプランナーの熊谷裕志です。
また雪が降りました。少し温かい日もあるみたいですが、まだ少し寒い日が出てきそうです。
2月に入って立春もすぎ、暦の上では春ですが・・・新緑の芽吹きはまだ先ですね(^^;
たらっぽの天ぷら、早く食べたいな・・・と、毎年同じ事を考えてしまいます。

 今回は、新年に御結婚の挨拶をされ、沢山のお問い合わせを頂いております『結納』を取り上げ
させて頂きます。

 最近は結納をされない、という方々が増加傾向にある模様です。
「なぜされないのか?」ということに関しては、あまり明確な答えがございません。
『古いしきたり』や『堅苦しい』というイメージ的なもののお声が聴こえて来ます。

 では「なぜするのか?」についてはどうでしょう。
『両家に二人の関係を認めてもらうため』
『お二人の、誠意をお伝えするため』
『けじめをつけるため』
『御帯料(ご結納金)をお渡しするため』
いずれも、気持ちの上では『二人の決意表明』である事に変わり無いと思います

 どちらかに善し悪しをつける事はできませんが、ご結婚は別々のご家庭で育ったお二人が一緒に
なり、これから親族として一つの家庭を作っていくとても大事なライフイベントです。一概に「こ
れが善し!」とは申し上げられません。

しかし、希望としてはぜひ行って頂きたい儀式だと思っております。
結婚はお二人だけではなく、ご家族やご親戚まで影響のある一大イベントです。お二人の決意をご
両家様で共有できれば、これから長く続くご親戚同士としてのお付き合いも、円満に進んで行く事
でしょう。

 今現在お問い合わせを頂く皆さまは大体、今春~夏にご結婚式をお考えの皆さまが多くいらっし
ゃいます。
ご結納、ご結婚式は準備がとても重要です。
特に、ご縁談がまとまって『善は急げ!』と急ピッチでご結納の話になることも珍しくありません

そんな時、何をどうすればいいのか、右も左もわからない状態になるかもしれません。

まず迷って、悩んで、調べて、そしてぜひお問い合わせください。
迷い悩んで、調べてというのも重要です。幸せな悩みに浸ることもオススメします(
^^

しかし、最終的には分からなくなってしまうことが多々ございます。

ほんの少し悩んでからお問い合わせください。

わたくしどもホテルメルパルク仙台では、ご結婚式のみならずご結納のご相談もお受けいたしてお
ります!
ご結納の相談と合わせて、ご結婚式の会場見学を行う事も可能ですので、一石二鳥ですo(^_^)o
土日祝日はもちろん、平日相談会も行っております!
また、2月18日(日)にブライダルフェアが開催予定です。模擬チャペル挙式など、様々なイベント
が行われますので、ぜひご参加くださいませ。

お二人のご来館、スタッフ一同心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク仙台のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU