TOPICSトピックス

2021年12月23日

結婚式のマメ知識

その他

内祝いについて知っておきたいこと!

こんにちは、ウェディングプランナーの西村です♪
今年も残すところ約1週間となりましたね。
みなさま2021年はどんな1年でしたでしょうか?

さて、本日は内祝いについてご紹介いたします。
まず内祝いとは、結婚したことの報告を兼ねて日頃からお世話になっている方に
贈り物をすることが本来の内祝いです。
結婚式を行う場合、ご招待した方へご祝儀に対して
お食事や引出物が内祝い(お返し代わり)になります。

結婚式を行わないけどお祝いをいただいた場合や
結婚式にご参列していない方からお祝いをいただいた場合は、
受け取ってから1ヶ月以内に内祝いを送るのが基本です。

お相手の好みが分かれば合わせて選ぶことも大切ですが 好みが分からない場合は
好きな物を選べるカタログギフトがおすすめです。
金額はいただいたご祝儀やお祝いの半額(半返し)が目安となります。
・目上の方から高額のお祝いをいただいた場合は3分の1
・親戚から高額のお祝いをいただいた場合はおふたりの予算の範囲内
・連名でお祝いをいただいた場合はお祝いの額の人数で割った金額の半額
・会社など大勢から連名でいただいた場合は個包装になっていて小分けにできるお菓子
など 様々なパターンがおると思いますので是非、参考になさってください。

ただいま、ホテルメルパルクでは『カタログギフト内祝いキャンペーン』を行ってます!
内祝いを考えている方はお気軽にお問合せください。

 


BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク岡山のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU