STAFF BLOGスタッフブログ

2018年11月04日

おすすめ演出

結婚式のマメ知識

サムシングフォーについて

こんにちは!
ブライダルの井上です☆

最近の朝晩の寒さに驚きつつも、冬の訪れを楽しみにしています♡
皆様、体調にはお気をつけくださいね!

さて、今回は「サムシングフォー」についてお話します!

皆様は、サムシングフォーをご存知ですか?

欧米の結婚式に纏わる風習の一つで、花嫁様の幸せを願うおまじないとして結婚式に取り入れられてきました。
ヨーロッパでは、200年以上前から取り入れられているんです!
結婚式で花嫁様が以下の4つのものを身につけると幸せになれるというものです。

1つ目は「サムシングオールド」何か古いもの
祖先、伝統などを表しており、お母様やお婆様が身に着けていたアクセサリーを当日身に着けます。

2つ目は「サムシングニュー」何か新しいもの
これから始まる新生活を表しており、新しいハンカチ、グローブなど新調したものを身に着けます。
ホテル メルパルクOKAYAMAではオーダードレスをつくることができ、新調のドレスがそれを現しています。

3つ目は「サムシングボロウ」何か借りたもの
友人や隣人との縁を表しており、すでに結婚式を挙げている友人にベールやハンカチ、アクセサリー等を借りて身に着けます。

4つ目は「サムシングブルー」何か青いもの
花嫁様の純潔を表しており、ブーケのお花や指輪の宝石に青色を加えたり、ホテル メルパルクOKAYAMAでは、チャペル『サリーダ』でのロイヤルブルーのライティングで表しています。

皆様もぜひサムシングフォーを身に着けて、素敵な結婚式を迎えてみてはいかがでしょうか?


BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク岡山のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU