STAFF BLOGスタッフブログ

2017年11月19日

おススメ演出

結婚式のマメ知識

★人前式について★

こんにちは♪ブライダルの西山です(*^▽^*)
早いもので11月も後半になりましたね!
クリスマスまで、あと一ヶ月♪
皆さん前回ご案内したX'masへもお越しくださいね☆


さて、以前にキリスト教式についてのお話をさせていただきましたが、本日は人前式についてご紹介します!

 
人前式とは・・・
 
◆日ごろお世話になっている方に結婚式の証人になってもらうお式◆
人前式とは字のごとく「人の前で誓う、お式」です。
特定の神様ではなく、日ごろお世話になっている方、親しくしていただいている方の前で結婚の誓いを立て、承認していただくお式です。
ですから列席者全員の方がお二人のご結婚の「立会人」「証人」となります。
 
◆決まったスタイルがなく自由にアレンジできるお式◆
人前式に決まりごとはありません。基本的な流れというのはありますが、順番も入れ替えていいですし、お好きな演出を入れても構いません。
ただ、お式ですからある程度の厳粛さは必要です。
お二人でアレンジして思い出深いお式にして下さい。
 
◆新しいスタイルのお式ではない◆
最も伝統的なお式といえば「神前式」と答える方も多いかもしれません。
けれども現在の「神前式」の始まりは明治時代の事です。
当時の皇太子(後の大正天皇)のお式から始まったスタイルで、しかもその基本は意外にも「キリスト教式」を参考にして作られた内容です。
 
 
キリスト教式と少し違うのは、おふたりのオリジナルを取り入れる事ができるところ♪
ホテル メルパルクOKAYAMAでは『宴中人前式』と言って、ご披露宴会場で最初に人前式を行う事も可能です♪
他にもおふたりの、したい事などご相談いただければ、精一杯ご対応させていただきます!!
お気軽にお問い合わせくださいね(*^▽^*)

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク岡山のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU