STAFF BLOGスタッフブログ

2017年4月24日

結婚式のマメ知識

ウェディングブーケ

こんにちは、美容室の吉田です。
4月になり暖かくなりましたね! 短いですが、一番好きな季節です☆

さて、今日はウェディングブーケの事について調べてみました。
ヨーロッパでは「花束」を意味し元々はウェディングブーケの代わりに花冠を頭に載せていました。
なので実はウェディングブーケの起源は花冠にあるのです。
元々は、花冠だったとは驚きです!!

他にも、男性が女性にプロポーズする際、自らの手で野の花を摘み、それを束ねて愛する女性に結婚を申し込んだそうです。
「Yes」であれば、女性はその花束の中から一輪抜き取り男性の胸ポケットにそっと差し込むのだそうです。
こんなエピソードもウェディングブーケの由来とされてます。
この儀式は、現在でもブーケセレモニーという形でされてるようです。

受け継がれてる事を今でも大切にしないといけないですね♡♡
ブーケにも形があるみたいです。
アームブーケ、オーバルブーケ、キャスケードブーケ、クラッチブーケなどなど調べてみると沢山の種類がありました!
洋装だけではなく、和装にもブーケを持つ事もあります。

2017.04.25_blog1.jpg

こんな風に末広にお花を付けて手元も華やかに演出できます♡
是非皆さまもドレスと合わせてブーケ選びも楽しんでみてはいかがでしょうか?

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク岡山のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU