TOPICSトピックス

2020年07月11日

その他

「新型コロナウィルス」感染予防のため、様々な取り組みを実施しております(2021.8.30更新)

ホテルメルパルク長野の衛生安全基準(品質)を定め、感染拡大を最小にする取り組みのもと営業いたします。 お客様には何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


shinshu-anshin_rogo.png

【信州の安心なお店】に認証されました!

ホテルメルパルク長野は長野県が定めたチェックリストに沿って、感染対策の取り組みを行っているとして「信州の安心なお店」に認定されました。今後もお客様が安心してご利用いただける環境作りをおこなってまいります。


【当ホテルの取り組みとお客様へのお願い】

◆施設を利用いただく際
・入館時及び入室時のアルコール消毒をお願いいたします。
・入館時にはマスクの常時着用をお願いいたします(会食時以外)。
・体調不良時(発熱等)の利用はご遠慮ください。
・体調不良になった場合は最寄りのスタッフにご相談ください。近隣診療所を紹介いたします。
・非接触型による検温を行い発熱(37.5 度以下)がないことを確認させていただきます。
・挙式日より起算して過去 14 日以内で以下に該当する場合、施設の利用をお断りさせていただきます。
① 新型コロナウィルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合
② 同居家族や身近な知人、会社の同僚に感染が疑われる場合
③ 政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当 該在住者との濃厚接触がある場合

◆ロビー・控室
・飲食のお持ち込みはご遠慮ください。
・不特定多数の方が触れる可能性のある個所(エレベーター・テーブル・ソファ・ドアノブ等)は、定期的な清拭消毒を実施いたします。
・密集状態にならないよう、タイムテーブルとお客様導線に配慮したご案内をいたします。

◆挙式当日
・挙式当日、発熱や風邪の症状のある場合は挙式参列をご遠慮ください。
・参列者の皆様にはマスクの常時着用をお願いいたします(披露会食時以外)。
・ロビーアテンド等を配置し、お客様同士が「密」にならないよう誘導を行います。
・各施設の入口及び披露宴会場内にアルコール消毒ボトルを配備いたします。

◆披露宴会場
・大声を発する余興等はご遠慮いただき、列席者との間に十分な間隔を空けていただきます。
・参列者が密集するシーン(ファーストバイト・フォトクルーズ・送賓時等)については、当方スタッフにて誘導を行う場合があります。
・セッティング時、備品類への直接接触はいたしません(手袋を着用します)。
・グラス・飲み物は下段部分をもって提供いたします。
・提供する料理は、個人盛りを原則とします(ビュッフェの場合は、大皿ではなく小皿料理を中心にトングを使わない工夫をいたします)。※デザートビュッフェ含む
・使用する備品(テーブル・イス・お皿・グラス・シルバー類)は、使用前後の洗浄(消毒)を徹底いたします。
・サービススタッフ(MC・オペレータ等の取引事業者含む)はマスクを着用いたします。
・飲食を扱うスタッフは、手袋を着用し食事等の配膳をいたします。
・マイクについてはスタンドタイプでの提供を基本といたします。
・迎賓・送賓を行う場合、人の密集を避ける為、当方スタッフにて誘導いたします。

◆写真
・集合写真(スタジオ・スナップ)撮影時は、直前までマスクを着用し会話はお控えください。
・お客様ご持参のカメラをスタッフがお預かりすることはご遠慮いただいております。
・密集状態にならないよう、当方スタッフにて誘導、ご案内をいたします。

◆トイレ
・定期的な清拭消毒を行い、ペーパータオルを設置しています。
・液体石鹸、アルコールスプレーを設置しています。

◆打ち合わせ
・ブライダルサロン(相談スペース)は、ブースの間隔を空けてご案内をいたします。
・各テーブルには、⾶沫防⽌のアクリルパネルを設置しています。

◆従業員
・結婚式に関わるスタッフは、始業前と実務開始前の検温の実施と実務開始前の手洗い及び手指消毒を徹底いたします。
・衣裳サロン、美容サロン等、新郎新婦さまの身体に直接触れる場合は、手洗いをこまめに行い接触感染防止に努め、手袋とマスクの着用をいたします(状況に応じてフェイスシールドを使用します)。
・パートナー事業者との打ち合わせ(装飾花・映像・MC・サウンド等)時は、マスク着用を求め、打ち合わせ前の手指消毒を行います。
・接客終了時には、テーブル・イス等の身体が触れる場所の除菌清掃を行います。
・従業員が濃厚接触者となった場合、14 日間の「自宅待機」といたします。
・従業員が新型コロナウィルス感染症陽性となった場合、速やかに館内の消毒作業を行います。当該従業員については濃厚接触者を特定し、医療機関より出社可能と判断されるまで「自宅待機」といたします。


今後も当ホテルは、お客様、取引先、従業員の安全確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、迅速に対応方針を決定し実施してまいります。お客様並びに関係者の皆様には大変ご迷惑ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

◆資料出所
・ホテル業における新型コロナウィルス感染症感染拡大予防ガイドライン(2020.5.14)
「一般社団法人日本ホテル協会」 
・結婚式場業「新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン」(2020.5.14) 
「公益社団法人日本ブライダル文化振興協会」「一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会」 
・専門家会議「新しい生活様式」の実践例、劇場、音楽堂等における新型コロナ感染拡大予防ガイドライン (2020.5.14)
・宿泊施設における新型コロナウィルス対応ガイドライン(第1版)
全旅連、日本旅館協会、全日本シティホテル連盟 (2020.5.14)

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク長野のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU