STAFF BLOGスタッフブログ

2017年4月21日

スタッフの声

名物グランドシェフが行く!!~外谷の部屋~

こんにちは シェフの外谷です。
長野市の桜も満開を迎え、いよいよ春本番ですね!
暖かくなるにつれて、外に出る機会も増えるのではないでしょうか??


さて、今回は長野県産オレイン豚の生ハムのご紹介です。

hamu3.jpg

実はこの生ハム、購入した訳ではなく・・・
1年がかりで丹精込めて仕込みをしてきた自家製なんです!


昨年の2月末に高山村福井原にある生ハム工房・豚家『TONYA』さんに
生ハムを仕込みに行きました。

福井原は山々に囲まれ、ブドウ畑が広がり、風通しが良く空気がとても美味しい冷涼な気候です。

そんな場所に生ハム工房を構える佐藤さんから、生ハムに対する熱い想いと共に
仕込みのレクチャーを受けました。


2種類の骨付きの県産豚モモ肉から、長野県産オレイン豚の
骨付きモモ肉をセレクトさせていただきました。


hamu2.jpg

血抜き、こだわりの塩をたっぷりと肉にまんべんなくこすりつけながら
数週間の塩付け、塩抜きをし風通しのよいところに
吊るし乾燥・熟成の工程を経て出来あがった生ハムがこちらです!


hamu1.jpg

スライスした生ハムの味はもちろん、ナッツの香りがして脂も甘みがあり
1年熟成としては申し分のない出来具合に仕上がり、かなりテンションが上がりました♪
生ハム第2弾も乾燥熟成中!今から完成が楽しみです。

出来上がった生ハムは早速、先月のご宴席でもご提供をさせていただきました。
ご結婚式をお考えの皆様にもご賞味いただき、ちょっと贅沢で幸せな気分を味わってもらえる
機会を作りたいと考えています♪


ブライダルフェアでは、こだわりの食材を使ったご試食もご準備しております!
素敵なお時間をホテルメルパルク長野でお過ごしください♪



★外谷シェフに会える★
ブライダルフェアのご予約はコチラから
/wedding/nagano/fair/
長野市の結婚式ならホテルメルパルク長野へ

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク長野のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU