TOPICSトピックス

2021年02月28日

結婚式に関するエピソード

お知らせ

フェア・イベント

結納・お顔合わせについて

こんにちは!

コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて
ご入籍、ご結婚式、ご結納やお顔合せなど
後倒しになってしまっているというお話をよくお伺いいたします。
なかなか、会食ができなかったりと難しい状況が続いていましたね。
少しずつ感染拡大も和らぎ
ご準備に動き始めるカップルさまが増えてきたように感じています^^

 

さて、本日は結納やお顔合せについてです。

 

結納、顔合せって何をするの?何が違うの?と
思っている方も多いと思います。
ふたつの違いをご説明いたします。

まず、結納についてです。
「婚約を正式にととのえるための日本の伝統的な儀式」のことを言います。
婚約という約束が結納を行うことで正式なものとなります。
新たに家族になる家と家の結びつきを深めるための大切な儀式でもあります。
内容は形式にのっとって、「結納品」や「結納金」を贈りあうことが一般的です。

次に顔合わせについてです。
「ふたりがお互いの家族を紹介し、両家の親睦を深める会」のことを言います。
結納のように形式がないため、お品物のご用意の必要はなく
オリジナルにできることが人気な理由でもあります。

どちらもご両家の家族がそろってお食事を行い
これから家族となる2つの家族の結びつきを意味する大切なお時間です。

 

メルパルクでは、結納、お顔合わせのお手伝いも行っております。
お食事のご相談、結納品のお手配まで、ベテランのスタッフがお手伝いをいたします。
結納、お顔合わせからご結婚式についてまで
トータルサポートをいたしますブライダルフェアも開催いたしておりますので
是非お気軽にご相談くださいませ^^

次へ


►資料請求はこちらから

►フェアはこちらから

►お客様に安心してご利用いただくための 『新型コロナウイルス』対策について

ウェディングレポート

 

BRIDAL FAIRブライダルフェア

ホテルメルパルク松山のウェディングを
ぜひご体験ください

フェア一覧へ

MENU